スイス・オーストリア視察報告 その① スイス・ミネルギーPリノベーション
投稿日:2015-04-17
前回のスイス視察のレポートを少し。
これ、外からみると、古い住宅(築70年?だったっけな)と納屋ですが、
今回、納屋の部分を住居に省エネ改修したって事で見学に。
が、しかし、中に入ると、省エネ改修って目的がすべて吹っ飛ぶくらい、カッケーーーーー!
こちらの住宅のオーナーさんは、旦那さんがお医者さんで奥様が元スイス航空のCAさん。センスいい!お二人もカッケーーーーー。
こんな大人になりたい。。。
もともと母屋の方に家族で住んでたんだけど、子供達が独立して使わない部屋ばかりに。
そちらは賃貸にして、納屋を住居にリノベーションしたんですって。
で、お部屋といえば、納屋の面影を残すレンガを積み上げた巨大な壁の巨大な吹き抜けに巨大なロケットみたいなものが。。。
なんですか?これ?
暖炉です。それも只者じゃない。。
この暖炉はロシアの天然ガスのパイプラインのリサイクルだって。なんじゃそれ。。。
パ、パ、パ、パイプラインって、どこに売ってんの??
アイランド型のキッチンダイニングの後ろに、またもや巨大なものが。。
もしかしてこれはオーブン。でっけーーー。
で、このオーブン。ハンブルクのタンカーの一部を切り取ってきたんだって。
タンカー?ほげ〜〜〜。意味ワカラヘン。。。
パイプライン暖炉&タンカーオーブンだけでなんと1000万円以上だって。。どないなっとんねん。